%%いきなり作者に声掛けられる!?%%

a(・@@・)b おはようございまーす♪

五月晴れ。。。
みなさまのエリアでは、大~小なる<鯉のぼり>がパタパタ~~~~見えますか?

えっ?
床の間に<金太郎人形>

d0181198_8405972.jpg

そっちか!?

よっ!男前!
日本一!!w(≧▽≦)w


%%いきなり作者に声掛けられる!?%%

ふと、屋外の空を見たくて・新鮮な空気を吸いたくて
昼休憩残り20分ぐらいに、勤務先のコート内散歩しててεεεεεε=(┏^∀^)┛ダッシュ~!
いつものように。。。併設されている<アートギャラリー>兼ねている雑貨ショップ
パトロールして、かわいい小物を見ていたら
ギャラリーに『陶器』が並べられている。。。

d0181198_843223.jpg
d0181198_8434391.jpg

全体的に、どの作品も丸みがあるから
女性の人が作ったのかなぁ?と。。。


じーーーーーーと凝視中

いきなり。。。


 「ご覧頂いてありがとうございます?これは、私が作った作品なんですね」と。。。
語りかける女子が、背後に。。。


じぇじぇじぇーーーーーーーー!

「えっ?そうなんですか?」
d0181198_8433994.jpg

その後に、陶器談義しながら
金沢市在住の陶芸作家・杉原万理江(すぎはらまりえ)さん とおうかがいす!!
杉原さんは、1980年、宮城県仙台市に生まれ
愛知県立窯業高等技術専門校を経て、今年、金沢市卯辰山工芸工房に。。。
瀬戸(愛知県)で採れる陶土と、自らが調合したオリジナルの釉薬を使っているそうです。
現在は、金沢市が運営する貸し工房を拠点に、土練りやろくろ成形から焼成までの工程経て
アクセントとして<雲母の小さな粒>を陶土に混ぜ込むのも“杉原流”だとか?

d0181198_8442958.jpg
d0181198_8441324.jpg

よーく見ると、どれも濃淡?柄?
なんだから、色が均一ではないんですよね?
普段使いの食器等を手掛けていらして
形が独特だけど、同じものをちゃんと「重ねられる」ように
配慮して作っているとか?


陶芸を志したのは、結構遅かったと。。。
直接お聞きした時に
よくぞ。。。
普通の仕事から、一念発起、陶芸の道に進む!
そんな冒険野郎的な選択は、
きっと芯が一本通る性格?強い信念もあったのかも?(*≧丱≦*)


挑戦は、まだまだ続きそうな?
金沢から、この<東京の一角>
こうして。。。自分の送り出した作品を
展示できるスペースを確保するのもーーー(o゜―゜)o
並大抵ではないような?


作品を見守っている杉原さんが、見た目がほんわかした
可憐なお人だったけど、そこそこ
タフなるハートを持ち合わせてるように感じました!!


人間って。。。
弱くても、強くても いいんじゃーーーー!


懸命に生きていく姿があれば。。。。ね(((¬ ̄▽ ̄)εεε

では、皆さま、もうしばらくGWをお楽しみに~~d(*⌒▽⌒*)b


★いつも温かな応援に感謝&ありがとうございます☆
☆blogコメント嬉しいです!少しお返事遅めになりますが待ってて下さいね(^▽^o)(o^▽^)★

<日本ブログ村ランキングに参加中です>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by aicce797 | 2014-05-04 08:46