≪母校の円形校舎。。。街のレトロシンボル≫

o(●≧∀≦●)o♪お・は・よ・う・ございま~す♪ 

目ざましが鳴らない朝。。。。014.gif
そんな朝が週に2度あります♪
それでも、7時頃には
ほぼ<体内時計059.gifでwakeupするはずが
充電中だったんか?ピクリとも作動せず(笑)


暗いなぁ~と、むっくり起きて
スマホ見て、8時6時と読み間違えするほど
寝起きの、おとぼけ~~019.gif


階下に降りて
時計を見たら027.gif
「8時半じゃ~~~!」
WAO~~005.gif005.gif005.gif
と欧米人のような。。。呟き走る(* ̄∇ ̄;)


この3連休も066.gif働き盛りだったんで
時間に縛られないってのも、いいかっ((¬ ̄▽ ̄)c


≪母校の円形校舎。。。街のレトロシンボル≫
d0181198_10281438.png

偶然ヒットした<明倫プロジェクト>
を見たら地道な活動を通して、熱き想いとが。。。伝わってきて016.gif
今回、myblogにて紹介したいと思います♪

d0181198_10311782.jpg

錆も目立つ、この古ーい「円形校舎」

旧明倫小学校円形校舎は、昭和30~40年代に
全国で100棟以上もの円形校舎を設計した
坂本鹿名夫(さかもとかなお)という建築家の実質二作目の作品(小学校としては全国初)039.gif
現在 日本で最も古い円形校舎です


遠い昔ですが。。
この「円形校舎」
小学校時代に2年間だけ、過ごした校舎なんですよ~!029.gif


卒業後の小学校が老朽化に伴う移転で
3つあった①円形校舎②中校舎③南校舎
②③は、移転直後解体され跡地が、小さなショッピングセンターになり
①円形校舎だけは。。。
公民館や図書館、コニュニティー等もあり現存!016.gif


d0181198_10285796.jpg
d0181198_1029112.jpg
d0181198_10291699.jpg
d0181198_10293360.jpg
d0181198_10294158.jpg


ところが034.gif
平成25年1月21日に倉吉市役所は円形校舎の解体方針を発表
解体方針は、耐震改修に3億2千万円近い
コストがかかることが理由にとなっています(--;)


古いモノは、いつかは。。。新しいモノへ
バトンタッチしていくのでしょうけど034.gif
古いモノを解体してしまうと、その歴史や貴重な建造物は
元には、戻せないんですよね(。・・。)


「覆水盆に返らず」002.gif

もし?

あと何十年後に。。アタシの記憶がちょい怪しくなっても(笑)
今は。。。049.gif
後世に遺してほしい気持が強いっす+(*゚∀゚*)+・


おんぼろ円形校舎037.gif
ボロは着てても、ココロは錦!?


youは。。。
049.gif街のレトロシンボルーじゃーd(* ̄∇ ̄)=====b



★いつも温かな応援に感謝&ありがとうございます☆
☆blogコメント嬉しいです!少しお返事遅めになりますが待ってて下さいね(^▽^o)(o^▽^)★

<日本ブログ村ランキングに参加中です>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by aicce797 | 2014-11-25 10:29